プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
久しぶりにI-CFFF-SEREEの製作です

こいつの頭部はメインカメラのような物が頭部の中にあって
そこが透明なクリア素材で覆われてるような構造しています
所謂アクアビットマン頭みたいな構造してるわけです


IMG_2498.jpg


なので先にこのようなセンサー部分を作ります

IMG_2501.jpgIMG_2505.jpg

その上から瞳用ジェルクリア塗り重ね
このままでは魚眼レンズみたいになるのでヤスリで整形します


IMG_2506.jpg


それがこちら
すっかり曇ってしまいました
コンパウンドを持っていないので、今度細めと仕上げ用を買って磨きます
一応LED仕込んで光らせるつもりです
チップLEDが品切れしていたので現在は注文待ちです








IMG_1478_20140414001210c43.jpg


今日はI-CFFF-SEREEの脚部をちょっと製作
自立は無理だと思ってましたが
かかとをつけて、背部ユニットなしの状態だと自立できるようにならないかと検討してます
素デザインだととうてい自立は無理な構造ですが
これならば何とかならないかな



最近叛逆観るのが日課になってきた
模型ブログの管理人Reikouziです
1stテイク悪魔ほむらCVが何度聞いてもたまらないねぇ
アレを劇場で聞いていたらソウルジェムの濁り半端無かったと思いますよ



さて、模型ブログなのに最近模型ブログらしい記事を全然書いてないので
今日はI-CFFF-SERREの製作の続きをします
とはいうもののジョイント作っただけですが

IMG_1308_20140407004349a4d.jpg

I-CFFF-SEREEの脚部は以前作ったままだと脆弱なジョイントでつないであるだけでしたが
もちろんあのまま完成させるはずもなく、あの繋ぎ目を保持するパーツを作ります






IMG_1344.jpg
IMG_1346.jpg



Hジョイントの一番大きい受け軸側に1.2ミリ真鍮線を通してヒンジに加工します
Hジョイントは適度に保持力もあるし場所撮らないしすぐつけられるしと優秀なのですが
素材のせいか割れやすいので、こんな風に真鍮線を通してやれば頑丈なジョイントに早変わり
ピンの固定はコニシ アロンアルファ耐衝撃私はいつもこれ使ってますね
真鍮線の間にはM1.4のワッシャーを挟んでおきます


そして下の画像みたいなジョイントに加工
真鍮線が突き刺さってる部分はただのプラパイプではなく
中にポリキャップが入っている、アレサの脚部シリンダジョイントを小型化した物です


IMG_1347.jpg
IMG_1349.jpg
IMG_1351.jpg


脚部に貼り付けてこんな感じ
脚部の二重関節に併せて収縮して脚部を保持してくれるようになりました
見た目もメカメカしくていい感じ
しかしこの部分は完成後には装甲に覆われて見えなくなる予定だったり


IMG_1352.jpg
IMG_1354.jpg


可動範囲はそこそこ
重量がかさみそうな脚部を保持してくれたらいいかなと
アレサは脚がしっかりしてるから自立できましたが
今回はまじめにあの巨大な背部ユニットを背負ってかかと無しハイヒールみたいな脚をしているこいつを
自立させようとは思っていないので、この程度のジョイントでイイかなと


IMG_1356_20140407004628416.jpg


本体に取り付けてこんな感じ
反対側も作らないと

さて、この脚部は骨組みとはいえ、かなり適当に作ってあるので
このまま使うか、ただのモックアップにするか考えどころ


IMG_1362_20140407004630670.jpg


クララドールズのガンコの髪の色がおかしかったので再塗装しました
あと脚が生足(?)だったので
ガンコに使っていた裸足を複製中
こいつらを実際のスケールに合わせるのは無理そうです
クララドールズは大半がほむら達より背が低いみたいですが
そんな物再現しようとしたらfigmaなぎさくらいの小型化が必要なので
とても再現できないですね











今回からI-CFFF-SERRE製作記事として書いていきます
I-CFFF-SERREというのは、アーマードコアサイレントラインに出てくる敵メカなのですが
IBISと表記した方がわかりやすいかもしれませんね
アレサに続いてまたマイナーな物を作りますが、ゆっくり作っていきたいと思います
作中かなり脆弱なボスだったので、見た目でACでは勝てる気がしないくらい
外連味を強くしたいところ




IMG_1210_201403130107004f5.jpg


という物の、特筆するところもあまりなし
今のところプラ版で骨組み作りというところです
今日は腰の小型ウィングの基部作りと、脚部の加工です
脚部の膝の関節は見た感じかなり脆弱
IBISにはアレサに使われたシリンダ型ジョイントを使って間接を作ろうと考え中

デザイン上自立は困難そうですが、実現できるなら自立させたいところ


IMG_1212.jpg




ハイキューパーツよりTRデカール到着
アレサのデカール張り替えもぼちぼち進めていかなければ





カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
