プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
しばらく更新が空いていました
最近仕事の方が立て込んでいたのでなかなか手を付けられず;
今日は手を動かさなければと思っていたら昼まで爆睡、明日は仕事!



ブログ用テンプレSYOUKAKU 

とりあえず完成していた翔鶴を撮影してHPにアップしました
画像をいくつかさらさら


CVsyoukaku01.jpgCVsyoukaku03.jpg


CVsyoukaku06.jpg
表情は通常顔に中破顔、戦闘顔
戦闘顔は想像で描きました

CVsyoukaku09.jpg

撮影してて困ったことが一つ
この子ってあまりアクションしてる絵が無いので、どんなポーズとらせたらいいのか解らないと言う問題が発生
可動フィギュア作ってる割にポーズとらせることよりディテールばかり気にしてました

CVsyoukaku11.jpgCVsyoukaku12.jpg

アニメ第一話で矢を放ってたときのポーズをまねてみる
作中ではなぜか矢の先っぽに戦闘機が着いてませんでしたが
足首は見てのとおり艤装がぎっしりなので、可動範囲は30度くらいです


CVsyoukaku05.jpgCVsyoukaku17.jpg

また一航戦と一緒に弓構え
さいきんfigmaが小型高性能化が著しいのに
昔の少し大きめのfigmaをベースに使ったため
加賀さんと比べてかなりデカイです


CVsyoukaku16.jpg

うちの第一艦隊がfigmaで勢ぞろい
とは言うものの、いつも同じ編成になっているわけではないので
航空機がたくさんいる海域限定の編成ですね
扶桑改二に瑞雲12を2スロット積みしたらボーキの消費がマッハです


これで艦娘figma製作は打ち止めです
ビスマルクとか作ろうかと考えたりしていたんですが
ゲーム中でビスマルクを一向に手に入れられそうに無いので、今のところ製作予定は無しです














2015/01/17 21:40 figma翔鶴 (艦これ) TB(0) CM(0)
SYOOKAKU10.jpg


figma翔鶴完成
リーキキャノンを休み中に完成させるとか豪語しておきながら
なぜかこの子を先に完成させてしまいました
でも割と長いこと組み立て待ちになってた子が完成したのでよし

SYOOKAKU12.jpgSYOOKAKU13.jpgSYOOKAKU14.jpg

表情は通常顔、中破顔、戦闘顔です
通常と中破顔はゲームの画面を見ればよかったのですが
弓構えさせて通常顔や中破顔では違和感があるので
翔鶴の戦闘顔っていか怒り顔って公式絵やファンイラストで見たことが無かったので想像して描いてみました

他の写真は下に


SYOOKAKU04.jpgSYOOKAKU05.jpgSYOOKAKU01.jpg
SYOOKAKU02.jpgSYOOKAKU06.jpgSYOOKAKU07.jpg
SYOOKAKU08.jpgSYOOKAKU15.jpg


鎧パーツとか艤装とかごてごてしたデザインの翔鶴
パーズとらせようとすると各部がスレて塗料が移る、細かいパーツが外れる、壊れる
っと扱いにくいです;
この素体だと弓を構えさせるのが大変で
さらに背中の矢筒をはずさないと髪の毛が干渉して首が動かせないとか
難なくポーズを決める加賀さんと赤城さんはやはり完成度が高いと思い知りました



kannkore48.jpgSYOOKAKU11_20150105010422fbc.jpg


翔鶴が入ってうちの第一艦隊が全員揃いました
正規空母+航空戦艦でボーキドカ食い艦隊です;




2015/01/05 01:06 figma翔鶴 (艦これ) TB(0) CM(0)
お正月休みで今週はお休み
特に仕事の電話もかからず穏やかにすごせています
外出すると寒いので、たいてい部屋にいるんですが
ヒーター使いっぱなしで今月の電気代が気になります

IMG_3508.jpg


前回作りかけだった五航戦の子、翔鶴を塗装
仮組みしてみました
けっこう翔鶴らしくなったかな?


IMG_3493.jpg
IMG_3494.jpg
IMG_3495.jpg


脚部の艤装などの製作は主にレジン樹脂からの削りだしです
私はどうも粘土やパテこねるより彫刻の方が好きですね
ただ、この子を作ってレジン樹脂のストックがなくなってしまったのでまた作らないといけません
しかし、型も朽ちてしまってもう無いので
型から作らないといけないと言う・・・

IMG_3497.jpg

塗装前はこんな感じ


IMG_3510.jpg

「五航戦の子・・・」


IMG_3511_2015010402390421e.jpg


あれ?なんかでかくね?

割と昔のfigma琴吹紬をベースにしていたため
小型化技術が発達してる加賀さんと並べるとでかいです;

IMG_3512.jpg

「五航戦の子が私を見下ろすつもり・・・?」

IMG_3514.jpg


なんて


IMG_3509.jpg


むぎちゃんの顔が一つあまっているので付け替えとかもできます
塗料が乾燥したら、手とか細かい部分を塗装して完成です



2015/01/04 03:20 figma翔鶴 (艦これ) TB(0) CM(0)

今年最後の更新です
28日で仕事納だったのですが、色々と用事が重なって更新できていませんでした
29日に実家に帰る前にちょこっと手を動かした程度なので、たいした作業が出来ていませんが


IMG_3416.jpgIMG_3417.jpg


空いた時間にfigma翔鶴の各部艤装の加工や顔のリペイントなんかをやってみました

1_20140924005741344_20141231020059c94.jpg

以前の翔鶴はこんな感じだったのですが
翔鶴っぽくなったでしょうか?

IMG_3420.jpg


あとリーキキャノンの外装をちょこまかと追加
電池ボックスもそろそろ作らないと
こいつは1月初頭には完成させます


二つとも残念ながら今年中には完成できませんでした
今年一年を振り返ると、一昨年と比べてがくっと製作速度が落ちた感があったので
来年はもっと積極的に製作数を増やしていきたいです
現状の製作中キットのストックは

リーキキャノン+ファスフォルス
figma翔鶴
マルチプルパルス
I-CFFF-SEREE
HMMゴジュラスジオーガ

って所でしょうか
頑張らねば

今年も当ブログを見ていただきありがとうございました
それでは、よいお年をお迎えください



2014/12/30 12:01 figma翔鶴 (艦これ) TB(0) CM(0)
IMG_2604.jpg

figma翔鶴製作その2です
現在こんな感じ
前回からだいぶ進みましたが
とりあえず腰についてる艤装はもっと小さくしないとあかん


1_20140924005741344.jpgIMG_2605.jpg

figmaむぎちゃんがベースになっているせいか
顔がふっくらしていて等身的にも違和感があったので顔を削って調整
これでだいぶ翔鶴っぽくなった気がする

IMG_2606.jpg


赤城さんと並べてみる
背の高さは大体同じになってます
でも翔鶴って赤城より小さいイメージがあるのでもうちょっと小さいほうがよかったかもしれません


IMG_2608.jpg


がやがや
だいぶ賑やかになってきました

IMG_2609.jpg


さらに艦船つながりでうちの小型艦船模型です
UCC 陸・海・空 自衛隊コレクション を買ってきたので並べてみました
こんごう型とむらさめ型を購入
相変わらず高精度な造形です
以前発売されていたものより一回り大きく新規造形のようですね







2014/09/24 01:14 figma翔鶴 (艦これ) TB(0) CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
