プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
IMG_2900.jpg


figma扶桑改二完成しました
とりあえず一枚パチリ
顔も複製して新しいものに
扶桑改二の顔を見ながら書きましたが、似てるかな

艤装は41センチ連装砲は元絵より小さく
3連装砲は元絵より大きくなってしまった、不覚

IMG_2902_2014110921554321a.jpg
IMG_2904.jpg

こちらが通常顔


IMG_2903_201411092155449f2.jpg
こちらはテレ顔
たびたび不幸な目に遭ってるので、不幸そうでない表情に


IMG_2905.jpg
そしてどん底不幸フェイス


以上
またそのうちHPやSNSにアップします~

しかしエッチングパーツ使ったのはいいけど
可動フィギュアなのにポーズ変更時に軍艦スケールモデル並みの気を使って動かさないといけなくなってしまいました;



IMG_2882_2014110601355958d.jpg


扶桑改二製作続きです
砲塔にディテールを追加してエッチング手すりを設置

IMG_2885_20141106013601647.jpg


サフを吹いて今日は終了
傷のチェックなんかをしてみるとところどころにSSPのはみ出しなどを確認したので
それを修正したら塗装に移ります

今日西日本で謎の飛翔体が目撃されたようですね
私が住んでいる愛媛も見えたそうで
部屋にいたので気がつきませんでした、見たかった
前のロシアの隕石見たく発光に遅れて衝撃破でガラス破壊なんてのは勘弁ですが


思いのほか更新回数が増えてきた扶桑改二製作記です

IMG_2877_2014110401132255f.jpg

前回一つだけ作っていた砲塔を4つ全部組み立て
といっても土台だけですが
主に箱の骨組みを作り、プラ版を接着して隙間なんかにSSPを埋め込んで作っています
砲身の根元部分もSSPです
SSPはほんと便利ですね、硬化時間が短いので慣れがいりますが


IMG_2878_20141104011324f35.jpgIMG_2880.jpg

AGP大和と並べてパチリ
もともと購入予定は無かったのですが、話題になってたのを見て欲しくなり購入
同人ショップやプラモショップや百貨店なんかをめぐって何とか見つけました
グリグリ動いて遊びがいありますね
クオリティに難があると聞いていたのですが、特に気になるところは無いです
そんなもの見つけたら直せばいい
艤装は色プラにシャドウ吹きと部分塗装仕上げって感じですが
暇があったら艤装の塗装をしてみたいところです

さすがの扶桑も大和の艤装のでかさには劣るものの
結構張り合ってる?
29000トンと64000トンの排水量の差は大きいです
それ以前に、私はゲームの艦これで大和も扶桑改二も手に入れてないのが残念なところ
2-5は先日クリアして勲章ゲット
1-5も半分くらい耐久力を減らしたのでもうじきクリアできるはず
しかし最後の一個をどこで手に入れるか





最近完全に艦これ日記になったなぁ・・・





IMG_2865.jpgIMG_2866.jpg


前回に引き続き扶桑改二の砲塔作り
フライス盤で砲身を加工しているところです
下にサーキュラーテーブルを置いて2ミリプラパイプを固定して
そこにプラパイプを通して回転させ、それをテーパー状に削っていきます

IMG_2863_201411030039462de.jpgIMG_2867_20141103003950db6.jpg

見た目はそこまで劇的には変わりませんね;
砲身先端は少し膨らんでラッパみたいになっているのですが

IMG_2868_20141103005547627.jpg

できた砲塔はこちら
前面の41センチ連装砲です

IMG_2869_20141103005549a25.jpg


前作と比べてだいぶ形状が変わりました
しかし大きさがちょっとおかしいことになってます


IMG_2870.jpg



他の砲塔も製作中です
これが完成したら塗装に移れますね


今日は久しぶりのお休みだったのでゆっくり昼まで爆睡してました
今週は三連休だったのですね
金曜日に同僚から聞かせれてカレンダーを確認して知りました
うっかり月曜日の予定立ててたよ
予想外に休みが増えてうれしいですが、それなら何か予定でも入れておくのだった


IMG_2859_20141102003549c82.jpg


製作中の扶桑姉さま改二はこんな感じ
砲塔を取り付ける土台作りです
まだ砲塔はできていないのでピットロードの20センチ砲でも載せておきます
3ミリ軸だから艦これのゲーム中での装備も再現できるかも


IMG_2860.jpg

結構グリグリ動きます
アーム部分はちょっとやっつけ気味ですが、パワードアームズパワーダー のアームそのまんまです

IMG_2848_20141102003529a1e.jpgIMG_2850_2014110200353090d.jpg

この砲塔土台の円柱パーツはウェーブのGタンクですが
切り出しに久しぶりにフライス盤を使って見ました
バイスにカッターを固定してタンクを回転させながらカッターの少しずつ当てていきます

IMG_2851_20141102003531b29.jpgIMG_2855.jpg

切断面に解けたプラが少し付着しますがきれいに切断できました
何より斜めに切れたりしないのがいいです
プラパイプなんかはパイプカッターで切断しますが
この手のタンクはなかなかきれいに切れないのよね
ただ扶桑の後部砲塔のタンクパーツはこの切断を思いつく前にエッチングノコで切り離したので
少しゆがんでるかもしれないです







カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
