プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
一月ももう残すところ一週間になりました早いものですね
来月にはワンフェスがるので、準備はしっかりしておかなければ
東京に行くとなれないことが多いので
地元では車社会なので電車に乗ることが一年に一回か二回で
電車移動でいつも戸惑います;



最近艦これアニメ第三話を観たのですが
あぁ、如月ちゃんが・・・
駆逐艦如月は今まで育てたことが無かったのですが、普通にかわいかったので残念です
思いのほかシリアスな展開になるようで
これから先どのような話になるのか注目です





IMG_3718.jpg

リーキキャノンの塗装のためパーツ分解

IMG_3720.jpg

とりあえず仮組みして各部を確認中
問題なさそうなのでこのまま数日乾燥させてデカール貼って完成です
あとスミ入れもやらないと




2015/01/25 23:13 ネギ砲改修作業 TB(0) CM(0)
IMG_3688.jpg


雪ミクの飲料が売っていたので買ってみました
けっこう美味しかったです


IMG_3689_2015012100391392f.jpg
IMG_3690_201501210039130e0.jpg
IMG_3691_201501210039140f3.jpg


ネギ砲改修
砲塔固定アームをちょこまかと加工
油圧シリンダみたいなパーツをつけて説得力を・・・
ではなく、いつものシリンダ型ジョイントです
複動型シリンダみたいなので、油圧配管2本もつけなければ

IMG_3694.jpg

中身はこんな感じ
ACVIのポリパーツのあまりを使っているんですが、テンション的にも見た目的にもいい感じ

ただ、この写真を撮ってるあたりからうちの一眼レフのSDカードがなかなか読み込まれなくなってしまっています
PCには普通に認識されているので、SDより本体が悪いっぽい?
とりあえずSDもかなり古いので、新しいのを買って付け替えて見ます



2015/01/21 01:01 ネギ砲改修作業 TB(0) CM(0)

IMG_3602_20150112220737c5b.jpg
リーキキャノン改修の続きです
前回作ってた電池ボックスもとい、ラジエーターはこんな風にディテールしてみました
吸気部分はUバーニアを組み合わせてフィンパーツをつけて簡単にアレンジ
ここから空気を吸い込んで側面に三つ付いてるバーニアみたいな部分から熱風を排出するイメージです


IMG_3591.jpg
IMG_3594_2015011222073656b.jpg

解りづらいですが、この状態でも発光します
格納状態は金属の塊みたいなゴテゴテ感になってます
砲の弾が尽きたらこれを直接敵にぶつけてブーストチャージするんですね
その衝撃で砲内部のコジマが漏れ出して汚染のおまけつき

IMG_3603_20150112220738ade.jpgIMG_3604_2015011222074070c.jpgIMG_3606.jpg


砲塔展開
相変わらず場所をとります
全長が一メートルくらいありそうです
ACVみたいに盾を持たせてみましたが
MSG盾そのままだと小さすぎますね、やはり展開機構が必要か





2015/01/12 22:44 ネギ砲改修作業 TB(0) CM(0)
IMG_3580.jpg


今日はネギ砲ことリーキキャノンの改修の続きです
砲塔を組み立て完了しました
もともと巨大だったリーキキャノンがままた少し大きくなりました

IMG_3575.jpg


側面にくっついてる電池ボックスがすごく電池ボックスしていますが
このユニットは外付けの冷却用ラジエーターです
正面のラッパみたいな吸入口から空気を吸い込み、内部でラジエーターを冷却して後部から排気
記事を書いてて改めて見ると真正面にUバーニア貼り付けただけというのはどうもかっこよくない気がしてきました
ここの吸入口はまた改修してみよう

IMG_3581.jpgIMG_3582.jpg

とりあえずテルスにもたせて見る
AC用ビッグガンだこれ
電池入れて重くなっているので
スタンドなしで2脚ACに持たせるのは無理っぽいですね
後部にアウトリガーつけたらいけるかもしれませんが



IMG_3585.jpgIMG_3583.jpg


次にHMMゴジュラスさんに搭載してみる
ゾイド版五式野戦砲だこれ






2015/01/11 17:54 ネギ砲改修作業 TB(0) CM(0)

IMG_3133_20141124234810ce2.jpgIMG_3131_20141124234809e4e.jpg



IMG_3128_2014112423480692f.jpgIMG_3129.jpg


引き続きリーキキャノンの保持アーム改修です
本物のヒュージキャノンみたいに砲身をつかむアームを作り
これと下側のフックで挟み込んで固定する方式にしました
この武装は保持させるとかそんなことは鼻から考えてないので
アームに固定できたらよかったのですが、思いのほかがっちりとめられるようになりました
上の写真とか、もうACが携行する武器の大きさじゃなくなってますけど
様になっていたらたぶんそれでいいのです

IMG_3147.jpgIMG_3148.jpg

アームの展開
このままではアーム部分がただの骨組みなので、デザイン考えてプラ材で装飾しなければ
それにもう一段階くらい折りたたまれた方がいいかな

IMG_3134_20141124234805602.jpgIMG_3135_20141125003802157.jpg

アームをいじるだけのつもりでしたが
他の部分も手を加えたくなってきました
このネギみたいなエネルギープラグを光らせたい

IMG_3136.jpgIMG_3137_20141125003805255.jpg

とりあえず透明プラパイプで試作品を作って見ましたが、けっこういいかんじ

IMG_3142.jpg

エネルギープラグの真ん中に通ってるチューブもゲームのヒュージキャノンでは発光してましたが
こいつはただのスプリングだったのでメッシュチューブに変更してみよう
両端にLED入れたら結構よさそう

IMG_3140.jpgIMG_3143.jpg

青色LEDはたくさんあるんですが
今手元にある緑色LEDは一個しかないので、手配しなければ
とりあえず配線用の穴だけあけて放置です

IMG_3144.jpgIMG_3145.jpg
昔作ったソルオビを出してきました
砲塔を強化するんだから
ソルディオスも1個じゃつまらないので増量しようかなと
いや本当は反対側の砲塔ユニットの重量が増してしまったので
こちら側の重量を増やして調整しないと安定しなかっためソルオビ増量です

バッテリーを補充しておらず点灯テストできないのでわからないのですが、たぶん発光するはず



kannkore36_20141124235315e96.jpg


今日の艦これ
ダイソンさんのゲージ削りきるもいまだ一度も撃破ならず突破できていません

kannkore38.jpg

そしてこの備蓄量です
ふおぉぉぉ
まだだ!まだ終わってない!













2014/11/25 01:16 ネギ砲改修作業 TB(0) CM(0)
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
