プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
一月の連休最終日
年が明けてお正月休みをとった後、すぐ次の週に3連休で
五月病みたいな倦怠感に襲われそうなので、明日から気合を入れねばと思っています
とは言うものの、今週土曜日は仕事で一日みっちり出勤
日曜日は仕事付けれかお昼近くまで寝ていてあっという間に時間が過ぎてしまいました
休日があるからと油断してはいけませんね
寝過ごしてしまうとかえって体が疲れてしまい、さらに日中の時間も短くなり
さらにさらに冬だから日が落ちるのも早く、せっかくの日曜日が一瞬でなくなってしまいました;
ということで今日はそれなりに手を動かします

IMG_5280.jpg

っとその前に、日曜日にまたガルパンを見に行っていたので、いままでの映画特典を
いま見に行くとみほのポストカードお正月バージョンがもらえます
一体同じ映画を何回見に行くのか?
で、でも  まどマギ叛逆の物語は7回いったからそれよりは少ないし・・
何度も見てますが飽きも来ずに楽しめています
しかし劇場の着席数が結構満員近くまで迫っていて
7週目の映画でしかもレイトショーで、しかもここ愛媛だよ!?
それでこれだけ観に来るとはガルパン人気すごいな


IMG_5241.jpg
IMG_5251.jpg
IMG_5248.jpg

さて、今日の製作物です
figma明石さん艤装組み立て完了
クレーンも真鍮線で再現
製作難易度の高い艦娘でしたが無事に完成・・・

kannkore48_20160111223829a1d.jpgkannkore49.jpg


っと思っていたのですが、明石さんの艤装をよく見るとなんか紫色の帯で艤装を肩から吊り下げてるよこの子
そんな手提げバックみたいな
ここはちょっと改良せねば
でも肩に引っ掛けるところないけどどうしよう?



IMG_5265.jpg
IMG_5268.jpg
IMG_5272.jpg
IMG_5274.jpg
IMG_5276.jpg


続いて1/350三隈が完成しました
空中線を張ってゴテゴテしてます
相変わらず空中線の張り位置なんかは時代考証なしに好き勝手張ってます
パッケージの三隈は第三砲塔にアンテナみたいなのが乗っていてそこにつないでありましたが
エッチングパーツも持っていないので、とりあえず艦の先端と後部につないでそれっぽく
全長約60センチ
この大きさの艦船モデルを塗装して仕上げると迫力あっていいですね
見ごたえあります
さぁ次は長門だ・・・


2016/01/11 23:01 プラモ・模型 TB(0) CM(0)
IMG_5151.jpg

ゴゴゴゴ・・・

前回の長門購入のときにもうすぐ完成といっていた三隈の製作です
1/350スケールモデルの手すりの表現を雪風のときはプレート型のエッチングパーツを使いましたが
今回はタミヤのハンドレールセットAを使ってみることにしました
前回は躊躇したんですが、なんせ見るからに細かい
5ミリくらいの長さのパーツに0.1ミリ銅線を差し込んで表現するというすごいパーツです
部品点数いくつあるんだこれ?

IMG_5155.jpg
IMG_5154.jpg

まず甲板の端に0.3ミリ穴をたくさん開けてそこにパーツを差し込んで瞬着で固定
おっかなびっくりですが、意外とさくさく進みます
等間隔なんてディバイダーつかえば簡単に当てられるし、センターポンチ打ちにもなります
ただし0.3ミリドリルを2本折ってしまった・・・
さぁ、つぎはこれに銅線を通してゆくのですが
針に糸を通すってレベルじゃないですね


2015/12/23 00:24 プラモ・模型 TB(0) CM(0)
DD350YUKIKAZE08.jpgDD350YUKIKAZE10.jpgDD350YUKIKAZE09.jpg
DD350YUKIKAZE05.jpgDD350YUKIKAZE04.jpgDD350YUKIKAZE03.jpg
DD350YUKIKAZE02.jpgDD350YUKIKAZE01.jpg

1/350雪風完成しました
写真をいくつかさらさら
相変わらず時代考証していないので、細かい部分はそれっぽく再現してるだけです
ところどころエッチングパーツをふっ飛ばしていたり
艦船モデルの製作技術も扱い方もまだまだです
次の三隈はどこまでやれるだろうか



2015/08/09 19:25 プラモ・模型 TB(0) CM(0)
IMG_4595.jpg

1/350雪風の空中線張り作業終了
やっぱり空中線があると船らしさが増える気がする
たが艦首のポールがメタルリギングに引っ張られて曲がってしまったのが残念


IMG_4588.jpg

雪風作り出して艦船モデル作りが楽しくなったので
次回作キットを注文しました
アマゾンが巨大な箱で送ってきたので間違えて大和でも注文しちゃったかと思いました


IMG_4589.jpg
IMG_4592.jpg

1/350くまりんこ・・・じゃなく1/350三隈です
1/350だと重巡でも大きいですね
パーツもたくさん、つくり甲斐ありそうです



2015/08/06 01:00 プラモ・模型 TB(0) CM(0)
IMG_4585.jpg


1/350駆逐艦雪風完成目前
今日は引き続き空中線を張る作業です
いろいろ作例とか資料とか調べてましたが、空中線のつなぎ方がよくわからないので
独自解釈でそれっぽく張ってます
しかし緻密で結構大変な作業です
本物の雪風にのぼって空中線を手繰り寄せて張る作業のほうが精神衛生上楽な気がしてきた
2015/08/04 01:11 プラモ・模型 TB(0) CM(0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
