プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
だいぶ更新に間があいてしまいました

今週はあまり時間がなく、土日も仕事だったのに明日は早朝出勤という・・むぅ

作業もあまりはかどらず、今日の更新も内容がちょっと薄いですがプロトタイプネクスト更新いきます



IMG_8640.jpg


今回の主な制作物は肩部のブースターとその肩部を支えるジョイントです

IMG_8632.jpg

エバーグリーンプラパイプ製ジョイントVer3

今までいろいろ作っては実用性や耐久性が微妙だったんですが、これは割と使えそうな感じ

前回作ってたシム調整型ジョイントはプラでは強度が足りず制動力が弱く、接触面が削れやすい、作るのが面倒

なんていう問題が山積みだったので、今回はレジンを使います

要はプラパイプの中に自動車に付いてるドラムブレーキ機構を仕込んでしまおうというもの

作動させるのにブレーキワイヤーや油圧シリンダなんて使ってられないので、カットした丸棒でコネて動かします

IMG_8631.jpg

プラパイプの内径に合わせてレジンをフライス盤でカット

11ミリで切り出したあと中心を縦に削り、内部に5ミリの穴を開けてブレーキシューを型取ります

IMG_8633.jpg

右にあるのがドラムです

ドラムの内径に合わせて11ミリ径のポンチでプラ板を打ち抜きバックプレートに

真鍮線でシューの保持ピンを付けてシューを取付

バックプレートに3ミリ穴を開けて半円状の可動ピンを差し込んで終了


IMG_8634_20130120233817.jpg

IMG_8635.jpg

こんな感じで半円状のピンを回すことでシューが広がってドラムを固定する仕組みなのですが

これ右側のシューは半円ピンの固定用ですね

IMG_8636.jpg
IMG_8637.jpg

組みあがったのがこちら

中心をネジで固定、上の写真の真ん中にはナットが入っていて締め付けてます

IMG_8639.jpg


こんな感じにレバーを倒して固定するわけですが

思った以上にがっちり固定してくれます

半円ピンの削り具合で保持力を調整できるので、無理がかからないように加工できますね

この状態ではとりあえず指では回らない程度にロックしてくれるのですが、各パーツがまだ完全接着していないので

数日後に保持力とか測ってみたい


IMG_8645.jpg
IMG_8644.jpg
IMG_8641.jpg


現在のアレサに作りかけの部品をとりあえず全部載せしてみました

シルエット的にはかなり完成してるように見えちゃいますが、腕は一から作り直しする予定なので

実質腕部分は無しの状態みたいなものです

この状態でネクスト本体が羽を閉じたアンサラー並みにデカイ上、武器を超えたらアンサラーなんかよりはるかにでかい

AC関連の製作物では過去最大になります

IMG_8647.jpg

figma黒雪姫が届いてたので一緒にパチリ






最近知りましたがゾイドがBlu-rayボックスで出るらしいじゃないですか!!

アニメゾイドってDVDが品薄になっていたのでこれはファンとして買わないわけにはいかないですよ

綺麗に修正されてたらいいなぁ




コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/1069-8a0a6b03
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
