プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
IMG_8680.jpg
IMG_8679.jpg

以前プロトタイプネクスト用に製作したジョイントをアルミ化

アルミの丸棒から削りだしてみました

これならば負荷がかかって軸がねじ切れたりドラムが変形したりしないはず


数時間でできるかと思ってたらフライス盤の調整やら材料の加工やらで時間がかかりました

いくつも作ろうかと思いましたが、大変なので負荷が大きいところだけに使うようにします

まだ完成してないので、ちゃんと使えるかどうかは定かではないですが


ざっくりとした加工の手順です

IMG_8675.jpg

丸棒をノコでカットして切り口をきれいに整えて

IMG_8667.jpg

IMG_8668.jpg

段差を付けて切削



IMG_8676.jpg

内側上面を6ミリ穴を開けます

IMG_8669.jpg

径を計って問題なければノコで切り離します


IMG_8670.jpg
IMG_8671.jpg
IMG_8672.jpg
IMG_8673.jpg

ひっくり返して内側を削ってできあがり







2013/01/26 21:56 模型参考用 TB(0) CM(4)
コメント
No title
ぐはっ これはすごいことになんかもう素人目には本気で兵器造ってるようにしかみえない あとこういった作業のあとって掃除が大変そう(^^; 
2013/01/27 23:04 ASUTOL URL [ 編集 ]
No title
ASUTOLさん>>
金属の切削作業を行なったのは初めてであまり慣れていなかったのもあって

フライス盤の周りはアルミ片だらけになっちゃいました

屋外で作業していたので、片付けもそれほど大変ではありませんでしたが

屋内では絶対にやりたくないです

2013/01/29 00:40 Reikouzi URL [ 編集 ]
No title
どうもご無沙汰しております。
このたびサイトを移転しましたので、お手数ですがリンクの修正をおねがいいたします。
最近は生き残ってるゾイドサイトも少なくなってきましたが、
昔と変わらず素晴らしい作品を作り続けておられる零光冶さんは頼もしい限りです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2013/02/02 19:16 オルディマニア URL [ 編集 ]
Re: No title
オルディマニアさん>>
お久しぶりです

リンクの方了解いたしました、リンク先の方修正させていただきました

ゾイドアニメ放送がされている最中、多数のゾイドファンサイトが立ち上がっていたあの頃から

もう何年経ったのか

更新されなくなったサイトさんを見ると少々寂しく思うこともありますね

こちらこそよろしくお願いします

ではでは
2013/02/03 16:02 Reikouzi URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/1072-dea9f4c7
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
