プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近週一の更新になりつつある当ブログですが

週一更新なのは更新する作業内容とかが少ないのではなく

たんに疲労困憊なだけだという・・・

だとすると、休日に手を動かさなければ2週間ほど作業机が埃をかぶることになるので

なにか作らねばと思う今日このごろです

せっかく新調したのに

ゾイドも本家で追加パーツ付きキットとは言え新シリーズ開始、乗るしかない、このビックウェーブに!

最近HMMの新キットを追えていないので、サーファーで言えば海岸地帯にすらたどり着けていないので

何がビックウェーブだという話です

HMMで最近組んだ一番新しいキットはバーサークフューラーでしたね

うぉい!、去年のキットだよ

2013年はHMM仕様でイグアンが出るというすごい事態なのに、乗れていないよ、このビックウェーブに!

寿屋のHMM紹介サイトも商品リスト多数な上に再生産掛かりまくりで、ファンとしては嬉しい事態です


シャドーフォックスとサイコジェノザウラーは個人的に作りたいところですが、制作予定がたくさんあるので保留中という具合

クリムゾンホーンとアレサとHMMシュテュルムテュランが完成したら作るよ、キットつくるよ、きっとだけに



そう、クリムゾンホーンです

アレサより先に名前を出したクリムゾンホーンですが、こちらを先に完成させようということで

今日はクリムゾンホーンの製作記録なんかを紹介します

前置がやたら長くなりましたが、ただ「これ作りました、あれしました・・・・」だけ載せてると

無理に更新してる感が出てくるので、今日はちょっと鮭とばつまみながらアルコールをちょこちょこ摂取しながら書いてます

鮭とば炙って食べると美味しいけど、高いのよね

貰い物じゃなけりゃなかなか自分では買わないかな・・・


IMG_9010.jpg
IMG_9011.jpg



とりあえずまず円柱型レジンをフライスマシンで台形にカット

画像のようにフライスマシンのフライスモーターを15度傾けて分割テーブルで回しながら削ります

ちなみにこの画像は失敗画像で、センターがズレちゃってます;


IMG_9013.jpg


背中の砲台部分に取り付ける部品ができました

裏側に5ミリ丸棒を開口して接着して、本体に接続してます

タミヤの丸棒は5ミリと3ミリは優秀なのに2ミリは約2ミリ棒で主に2.1ミリ~2.2ミリなのよね

大量生産の限界なのかしら

ところで最近タミヤの3ミリ丸棒買いすぎたのか、余ったランナー部分を丸棒として使うという知恵をますれていました;

そういえば昔はそんなことをしていたなぁと、今では贅沢にも製品の丸棒を使っているとは

ランナーの丸棒はバリが出ていることがよくあるのですが、あのバリが微妙に膨らんだ3ミリ穴なんかに合うので

ゴミランナーとして油断はできないのです



IMG_9022.jpg


後ろのレーダーはこんな感じでスクラッチ

HMMダークホーンハリースペシャルのレーダーを拝借してジャンクパーツのように使用

もうあの子はパーツ取り要員になりつつあるかな

これに左右に伸びるスレート型のアンテナがつくのですが、微妙に手間のかかるデザインなのでまだ未完成です

IMG_9015.jpg


背中のドリル槍はあらかた完成していたのですが、シールド部分の覗き穴が空きっぱなしだったのでパテ埋め

このままさふ吹いてみたけどやっぱり穴の跡が浮き出てくるので溶きパテ塗が必要です

MSの盾はよくのぞき穴があるのですが、そんなの作るならその覗き穴のスペースにカメラつけろよって思わなくもないです


IMG_9014.jpg


クリムゾンホーンの頭部に付くレリーフを作ります

帝国の紋章が角にくっついたようなデザインですが、パテ整形力の腕前が試されます

ガイロス帝国軍の紋章ってモデルはガンギャラドなのかなぁ

IMG_9017.jpg



むぅ、普通に無理だった

こねてつついてウガーッ!と引きちぎって繰り返してヨッシーみたいな竜しか作れなかったので

パテを適当に貼り付けてリューターで削り出すことにしました

昔爪楊枝にこねたパテ貼り付けて爪楊枝でつついてロンメル将軍の顔作ってる動画を見たときすごいと思っていましたが

とても真似できる気がしない



IMG_9018.jpg

ヨッシーがセキセイインコに変わった感じ、竜にはまだ程遠い

インコ味のアイスでも食べたらやる気出るかな・・・

あのアイス食べてみたいような、食べたくないような

生まれてこのかたインコを口に含んだことはないので想像できないよ


IMG_9019.jpg


とりあえず現状こんな感じに角をつけて硬化待ち

頑張ってみましたが、私にマジックスカルプは持て余すだけのようです、全国のフィギュア技師の皆さんすごい

このレリーフが曲者ですが、これのほかは背中のレーダーとミサイルポッド

あと足部分がオリジナルの形状をしているので加工が必要ですね

うーん、来週にはできるかな

土日休みになったけど残業はするなという、会社になったので

休日はあるのよね

でも平日がその分忙しくなるので痛し痒しです


さて、今日はこんな感じ

来週も平日更新できる余裕があれば更新したいです
















スポンサーサイト
2013/05/26 23:54 ゾイド TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/1108-49b4c122
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
