プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
エスカ&ロジーのアトリエアニメ版が放送されましたね
最近追っているアニメが少なくなっていて
つい最近はのうりんと中二病を観ていたのですが
その二つが終わってしまい、毎週楽しみにする物がなくなってしまったと思っていたんですが
アトリエのアニメと聞いて少し注目していたのがエスカ&ロジーです
まだ一話目ですが、ゲームの内容に沿って進んでいく感じですかね
かく言う私はこのタイトルのゲーム版をプレイしては居ないのですが
ロロナとトトリとメルルはプレイしてます
錬金がまを使った錬金術を端から見るとあんな風に見えるとは
アーランドには戦闘中に怪しい材料からパイ作る人とかもいましたが
そんな濃いキャラが出てこないかと期待
のうりん見ていたのも主にベッキー見たさなところがあったのですが、アレは強烈だった
逆に中二病は2期のラストまでいっても六花ちゃんあまり進展してないですね
でも、可愛いからいい

IMG_1459.jpg


さて、アニメの記事ではなく
昨日のアレサ分解の続きでした
割とめんどくさい複雑な間接構造してるので
今回は各部の構造の紹介です

製作記事をここでずっと載せていたのだから、だいたい内容を書いた後で
何を今更と言わんばかりなのですが
機体の各部メンテ、点検ついでです
しかしばらしていたらいろんな部品が外れてたり壊れてたり塗装がはげてたり
でかいから目立たないだけで、近づいてみるとけっこう荒が目立ってぼろぼろです



IMG_1406.jpgIMG_1407.jpg


IMG_1409_2014041222204143f.jpgIMG_1410_20140412222043f94.jpg



こちらはアレサの腕パーツ
肘関節は内部にブレーキシューがはいっている
ドラムブレーキ型のジョイントです
ドラムブレーキというのは自動車の後輪ブレーキなどに使われている物で
それを模して作ってます
ブレーキ操作は右の画像のレバーを使用
真鍮線の先端部分が平型になっていて、これを回すことによってブレーキシューをドラムに押しつけて
制動します


IMG_1412_2014041222204430f.jpgIMG_1413.jpg


肘の操作レバーを下側に倒してロックがかかります

保持力はそこそこ合って
ロックをかけた状態で腕を動かそうとしたらミシミシ言って壊れそうになるくらいの保持力はあります
他の利点はロック位置を自由に決められる
そこそこ薄型で作ることが出来るというくらい

デメリットは製作するの割とめんどくさい、調整が大変
ロック機構と言っても、本物のドラムブレーキのような金属製ではないので
強い力がかかるとドラムがたわんで動くなどなど

作った理由はひとえに私の趣味です


IMG_1414_20140412230701be6.jpgIMG_1418.jpg
IMG_1419.jpgIMG_1420.jpg


次に肩部です
ここに横方向の可動範囲と前後への可動範囲を確保するジョイントが付いてます
1枚目は付け根部分で、ここが腕の回転部分になります
ここにはロックは無し
中にM2のビスのナットが入っていて、2枚目のパーツを差し込んだ後にねじ止め
この手の分解を前提にしたパーツ作りにはタミヤのコの字型棒やL型棒が便利

IMG_1421.jpgIMG_1422.jpg

コアに取り付ける肩軸を差し込む
これに付いているレバーが肩部のロックです

IMG_1423.jpgIMG_1424.jpg

前後左右の可動部分のロックレバーはそれぞれ赤矢印の部分が動くようになります
左右どっちに倒してもロックがかかり
中立に戻すと、ジョイントのロックが外れてフリーになります


さらにグレー色のパーツを差し込み
これはアレサのでっかい肩部を固定するジョイントです
素のパーツはHMMジェノザウラーの尻尾パーツ
ジェノザウラーの尻尾デススティンガーの脚になったりと、汎用性抜群ですよ

IMG_1425.jpg

肩部はシンプルにグレーのジョイントの円柱部分を差し込むだけ
重たい部品なので、これだけで十分


IMG_1428.jpgIMG_1430.jpg

後は腕を本体に差し込むだけ
ここにも一工夫
この部分はいろいろ試行錯誤したぶぶんで
でかすぎる椀部の重量に耐えられず、柔な差し込み口だと軸が折れてしまうので
補強したり周り止めを入れたりといろいろ考えました



IMG_1434.jpg

これが椀部の差し込みピンですが
軸に半分に切ったプラパイプを貼り付けてビス留め
さらに真ん中に1.2ミリ経の穴を開けてます


IMG_1431.jpg

IMG_1436.jpg



こちらは受け軸側
内側に差し込みピンとは反対側のプラパイプを貼り付けて回り止めにしています
さらに中心にピアノ線を立てているので
これに合わせて腕の差し込みピンを通して腕を固定します




IMG_1438.jpgIMG_1439.jpg

次は脚部です
デザイン的にアウトリガー的なパーツが付いているので
広げたらなかなかの設置性を発揮してくれます
後付けの電飾用の配線がスプリング通してるとは言えむき出し
プ、プロトタイプだからだよ・・・

即間接は前後左右にスイング
付け根は5ミリ丸棒で回転します


IMG_1441.jpg


股?かよくわからないですけど
この部分はプラパイプ接続
電飾カプラーの差し込み口もここにあります


IMG_1442.jpgIMG_1445.jpg



脚部の膝部分には二種類のジョイントが付いていて
膝を曲げるときにはまず脚部のシリンダーを外します


ジョイント
膝の中がこんなジョイントになっているので
右側の半円ギアを引っ張ってロックを外して膝を動かします

IMG_1446_20140413004923880.jpg

脚のロックは真ん中の四角いパーツです
脚の両端に付いていて、指で引っ張る感じ
手を離すとバネで戻るのですが、引いている間は脚の可動がフリーになります

IMG_1448_20140413011037af0.jpg

ロックを解除して膝をフリーにして脚部の角度を決めたらロックを元に戻して固定



IMG_1449_2014041301103963d.jpg

それだけだと脚がふにゃふにゃで荷重に耐えられないので
シリンダーで支えます
シリンダーを伸ばしたり縮めたりして取り付けに合わせた長さにして再度取り付けて可動終了



IMG_1452.jpgIMG_1454_20140413011041c9d.jpg


股関節はクラウンギアの合わせになっていてバネで押さえつけて保持するようになっています
動かすときは引っ張って回して固定位置を決めます


IMG_1457.jpg


コアとの接続部分もクラウンギアの合わせジョイントです
コアとの接続は3ミリの真鍮パイプを通して差し込むだけで
特に固定していません
重いので、固定しなくても外れないというのと
固定してしまうと常時立ちっぱなしで恐いという理由でこんな構造です
しかし部屋に置いているときは常時立ちっぱなしなのですがね

この前震度5くらいの地震が起こったのですが
それでも倒れることはなかったです
というかウチのACVIは全機無事、なんというネクストの安定性
素組のACが棚からダイブすると、大抵木っ端みじんになってしまうので勘弁して欲しいところでした




IMG_1459_20140413013719e6b.jpg



そんなこんなでアレサのお話でした
長々と書いていたらもういい時間です、そろそろ寝なければ
あれこれ独自規格で作るのはやっぱりおもしろいですね
普通はポリジョイントや3ミリプラ棒とか使って間接などを作る物ですが
アレサくらいでかくなるとちょっと無理が出てきますね

次回作のI-CFFF=SEREEはどうなるか
無い知恵を絞らなければいけません













2014/04/13 00:26 模型参考用 TB(0) CM(2)
コメント
永久保存版とかいう言葉が思い浮かんだ
いやー情報量と密度の濃さに自分程度の人間は途中何度も目を滑らせてしまいましたわ・・・素晴らしい仕事です!
2014/04/24 22:08  URL [ 編集 ]
ありがとうございます

アレサの構造解説をまとめてみました
間接部が自作ジョイントでそれぞれ構造が別々なので、紹介文が長くなりました


2014/04/25 00:02 Reikouzi URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/1296-59cd3a17
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
