プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
figma叢雲ちゃんその2です
メカっぽいのを作りたかったので、艤装の艦橋を作ります


IMG_1762.jpg

扇形にプラ版を切り出してプラ版で貼り付けて骨組みを作り
板の合わせ目にはL型角棒を接着して強度を確保

IMG_1764_20140623003740d4e.jpg

プラ版の形に合わせて0.5ミリプラ版を貼り付けて接着するまでクリップで固定

IMG_1766_20140623003741046.jpg

エバーグリーンなどのスリット入りプラ版を窓のディテールに使用するため
3ミリ幅位で切り出し


IMG_1768_2014062300374278d.jpg

ライターなんかであぶりながら
丸棒やパイプに当てながら曲げます

IMG_1769_20140623003744405.jpg

本体に接着
固定するために角棒を取り付け


IMG_1771_2014062300383466b.jpg

天井を貼り付けて終了

基本的な箱形プラ版工作のダイジェストでした
このやり方で艦娘が背中にしょってる艦橋がだいたい作れますね
天龍や龍田がしょってるのもいけるはず(天龍ちゃんよりは上手でしょ~?)
でも吹雪型は叢雲だけこの艦橋しょってるから他の子の立体化に流用できねぁ
さらに叢雲の艦橋はデフォルメされてて、特にディテールが少ないです
ちょっと味気ないので何か追加しようかとも思ってますが


IMG_1784_20140623003839bd0.jpgIMG_1785_20140623003840966.jpg

プロトタイプ叢雲に背負わせてみたらこんな感じ

相変わらずだれおまえ艦が強烈、表情だけでも先に作ろうか・・・
背中に物を背負うからこの髪型にして良かった
まっすぐ下に伸びた髪型のナギさまフィギュアもあったのですが
公式絵で髪がなびいていたのでこの形状の物を使用しました
艤装は簡単に作れるので問題は本体ですね
扶桑よりは簡単だと思ってるんですがどうなることやら




2014/06/23 01:10 figma叢雲(艦これ) TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/1333-3d59f1d6
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
