プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日もまたファフニール特集です
一見


060709_2011~01.jpg



060709_1734~01.jpg


「ま~たファンネルパクっちゃったよ」とか言われそう
でも前回の設定文書のとうりサポートウエポンシステム(グレイプニル)です
グレイプニルとゆうのは北欧神話での魔法の紐です
ついでにファフニールとは北欧神話に出てくるドラゴンです
見たまんま羽だったので意味分から無かったと思いますが、紐の正体はこれ
設定的にはネフティスの背中に付いてるのと同じような物っす
本日政策が相当進みました
つまりそれだけ時間を使ったって事;

20060710002139.png


活動予想図
グレイプニル本来の使い方~


そろそろレビュー第26話を完成させねば
2006/07/09 19:56 未分類 TB(0) CM(3)
コメント
うゎあ
凄い凄い凄すぎる!!!
カッコイイ!!!

しかも、中にパテを使わずに半日で作ってしまう翼!! 半日!? 私なら、半月はかかりそうですよぉ(笑

これだけのものが自分で作れるなんて、もう凄すぎます!!!
私には技術面の上に、費用面と時間的な問題があるためにこんなグレイトな作品は作れません。。。
技術力はとにかく作りまくったり、参考にしたりすればいいとしても、費用面と時間はどうにもなりませんよね~
2006/07/09 23:38 PNO URL [ 編集 ]
手間はかかりますが、金は
毎度感想ありがとうございます!
はい、基本的にパテは使っていません
機体バランスを安定させるために徹底的に軽量化しました。
羽が重いと自立が難しくなってしまうためですが、このグレイプニル展開中は重量が増大しちゃうのである程度の姿勢でしか自立できません(例としてMGEx-Sガンダムを想像してください)
通常時は逆にこの羽がバランサーになってかなりの姿勢で立つことが出来ます。
少々は無しがずれましたが、制作コストはアイリスやシンセリティよりかなり安くなってます。
今のところ全部で4000円以下に抑えられてるんじゃないでしょうか(ちょびっと使ったポリパテ除き
この羽もだいたい一個300円くらいで作れます
ただ、作る時間は制作者のスキルに頼るしかないかと・・
2006/07/10 00:16 零光治 URL [ 編集 ]
4000程度!?
なるほど、パテを極力避けることで、バランスを安定させているんですか。
トップヘビィは、かなりキツイですよね。龍青鬼で経験済みですからねー。

グレイプニル展開中は・・・なるほどなるほど。
でも、これだけのものを自立させられるだけでも凄いと思いますが。

アイリス、シンセリティは、かなりのものですよね(汗
実際、沙龍希に数万つぎ込んでおいて、今更なんだといった感じですね(苦笑
4000円程度でも、技術力さえあれば、プラ材だけでここまでのものが作れるんですね~。
見習わなくてはいけません(滝汗

あ、工作工具の方は、そろえるときはかなりの費用がかかりますよね。
ちなみに自分は、切断には主にデザインナイフとニッパ。接着にはプラモデル用と瞬間接着剤。ヤスリには鉄ヤスリと、400番から3000番。
欲しいと思う工具材料ですが、リュータとコンパウンド。それから、プラモデル用のパテが欲しいんですよね。今使ってるのは、Mrホワイトパテと、プラモ用ではないエポパテなんですよね。
プラパンは、透明の薄いやつで、そのほかのプラ材はほとんど使ってないです。イエサブのボールジョイント以外に、改造キットはないですし、コトブキヤのディティールアップキットが欲しいところ。
プラ材は模型店に売ってるのですが、そのほかのものは通販頼りになるんですよね~
2006/07/12 00:10 PNO URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/153-46fbd00c
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
