プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
IMG_6446.jpg

アンサラーが落下したら・・・
なんて、コメントをいただいてました

地震なんかで落下してきたら
落下現場を中心に汚染された大地をみて
「これが企業連の答えか・・・。」と、一言言いたい

いや、企業連って・・
製作者私ですよ?

それ以前にPC操作中だったら物理ダメージが強烈そうです
トゲトゲが頭部に突き刺さりますね
もし落下したら構造上木っ端微塵になるでしょうが、きれいに組み直す自信は持ってます!
一度作ったものは大概同じように組み立てられる気がする

今日はゴジュラスマリナーの頭部を主に弄ります
大したことしてませんが、地味に時間が掛かってる感じ

IMG_6693.jpg

IMG_6691_20120104232701.jpg

口腔内のディテールアップ、ジャンクパーツを配置
こういう配置方法にセンスが問われてきますね、かっこよくなってるでしょうか?


IMG_6694.jpg
ゴジュラスの頭部はキャップで顎のヒンジを止めるようになっているのですが
キャップだと横幅が広がるし、接着すると塗装するときに取り外せないので
キャップを通すピンにロック用のキーとして2ミリプラ板を埋め込んで固定
カチッと留まるようになりました



IMG_6672.jpg
IMG_6673.jpg
頬の魚雷ポッドです
前回、切削用に用意したレジンパーツを削り出してつくります
ハッチ開閉ギミック付き

IMG_6681.jpg

使用したのはこのレジン塊
ヒケが大きく出ないことを祈りつつ
手前の長方形の塊で本体をつくり
長い角材でハッチを削り出してます
うちのフライスには普通の固定バイスを使っているのですが、小型のアングルバイスも欲しくなってきた
角度がわかるメモリ付きとかありがたいんだけど、アマゾンで検索したら1万5千円くらいするので見なかったことにしました・・
左側の魚雷ポッドが出来たので、反対側を作る際、切削中の画像とか撮っておきます


IMG_6679_20120104230931.jpg

作業風景はこんな感じなのですが

IMG_6671.jpg

一通り切削したらこの有様になります
一面真っ白、しかも静電気でくっ付く
樹脂だからいいですが、これが金属だったら散らかる程度ではすまず、踏んづけて怪我しそうで怖いですね
金属削るときは実家にでも持って帰らないととても手が出せません
油もかけつつ作業しないといけませんし









今年にはHMMゴジュラスは出るのだろうか?
個人的にはHMMバーサークフューラーが気になっていたりもするのですが
HMMでフューラーが出たら、これはいじり倒さないといけない!
HMMジェノでデススティンガーつくる位いじり倒したんだから、HMMフューラーでギルベイダー作るくらいいじり倒さないと許されないね!

2012/01/04 22:48 ゾイド TB(0) CM(2)
コメント
チョコケーキにまぶしてあるアレ
2012/01/06 23:55  URL [ 編集 ]
なるほど、レジン樹脂材料にフライスマシンでつくるチョコチップをデコったケーキ
新しい、惹かれるな・・・

って、腹を壊すがな!!
2012/01/07 01:33 Reikouzi URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/868-3aaea580
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
