プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
全国的に今日から3連休のところも多いかな?
私の勤める会社は通常営業日~
今日のお昼にすき家に寄ったのですが、よそ見をしながらドレッシングをサラダにかけようとしていたら
間違えて牛丼にフレンチドレッシングたんまりかけてしまう大ポカやらかしてしまいました;
10秒ほど固まって仕方なしに口にしたらヨーグルト味の牛丼( ^ω^)・・・

パトラッシュ、僕はもう疲れちゃったよ・・・


IMG_6703.jpg

リューター用の丸ノコをフライスマシンに装着
レジンや金属はノコがひしゃげそうになるのですが
薄いプラ材や木材はなめらかに切断できました
角パイプ滴なものを切断するのには役立つだろうか?



さて今日はフライスマシンで加工をしよう!
と意気込むものの、バイスの位置がずれていたので調整
これが地味に面倒で、コンマ数ミリずれただけで5センチぐらいのパーツだと大きなずれになりかねないので
しっかりあわせて固定しておきたい


IMG_6707.jpg


適当な材料を縦横に切削して、両端の幅をノギスで測って調整します
この方法が常套手段なのかは激しく謎ですが、両端のズレ0.1ミリ以下に調整

IMG_6709.jpg

本作業はかなり時間が掛かりそうなのとりあえずここまで
また後から追加します
簡単そうで面倒、高速回転するエンドミル超恐い
遊びに字を掘ったりしましたが、達者な方は精巧な判子みたいなネームプレートも掘り出せるとか、職人芸だなぁ





いろいろ体当たりで作業してるので、参考書は早めに読んでおいたほうがよさそう
果たしてこの広告リンク踏む人いるのか・・・?





今月遂にデビューするAC5
あの無骨なメカは、重装メカ好きには堪らない!
ACVIでキット化されたらたぶん部品点数に圧倒されてもっと堪らない!!

2012/01/08 00:17 プラモ・模型 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/871-18dcda7e
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
