プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
さぁ休日だ、プラモ作るぞ!

っといきがっていたら九州市国地方が広域豪雨とか勘弁してください

朝からザーザー降りで、高めの気温と相まって湿度が大変なことに、ぐぬぬ

そんな土砂降りの中佐川さんが荷物を届けてくれました

注文していたプロクソン ミニ分割テーブルのレビューです

IMG_7592.jpg
IMG_7594.jpg


家にあるフライスマシンで円柱物なんかを加工できるようになります

豪華木箱入

もともとフライスマシン用の工具ではなく、マイクロフライステーブル用の工具なので小さいです

ミニという名前に恥じない8センチ四方サイズです

プラモ加工程度には十分です


IMG_7595_20120616184159.jpg
IMG_7596_20120616184158.jpg


こちら箱だし状態

基本的に3爪のチャックでモノをつかみ、加工時に固定する工具で、チャック部分は回転させることができます

これについての説明を載せたHPなど見たことがないので、画像左のつまみで3爪チャックを回転させるのかと思っていたら

チャックの横穴に棒突き刺して回転させるという

このつまみは締めこんでチャック基部を固定するための部分で、チャック基部を固定した状態で上部を反時計回りに回転させると

3爪チャックが開いたり閉じたりします

手前の切り欠きには角度が刻印されています

IMG_7597_20120616184157.jpg
IMG_7598_20120616184156.jpg


早速使ってみる、相変わらずエンドミルの固定にコレットチャックではなく、ドリルチャックを使っているのはご愛嬌

前述の通りマイクロフライステーブル用の工具なので、そのままではフライスマシンに取り付けできません

下記の画像見たく斜めにネジ止していますが、付属のネジでは長さが足りず固定不能


ホームセンターでM6×25ミリの6角ボルトを買ってきて取り付けようとするも、今度は長すぎてフライステーブルにつっかえてしまい

チャックが回転できない

ボルトを3ミリほど削ってダイスで先端掘って取り付け完了

フライス盤でボルトを削ると爆音がするので、バイスに固定してベルトサンダーで削る、汎用性高いです





円柱型のレジンの塊からバーニアっぽいパーツを切り出してみました

まず内側1.5ミリにエンドミルを当て、深さ2ミリで切削

同じ寸法1.5ミリと2ミリでどんどん削りこみます

IMG_7599.jpg

Oh・・・アリジゴク・・

内側3段目で深さ間違えてずれましたが、いい感じに掘れました


IMG_7602.jpg


次はバーニアの外側テーパー部分を切削なのですが

これまたテーブルがうまく固定できないので、テーブルの固定部にボルトで引っかけを作り

土台に木片を敷き、ボルトをクランプではさむという固定方法をとってます

それ以前に敷物をしないとチャックの爪が干渉して回転できないので

やっぱり固定には工夫が必要そうです


今回レジンの塊の長さが足りなくて半分くらいまでしか削れずじまいに・・・

次にやるときはもっと長いレジン塊用意しないとですね


IMG_7600.jpg


限界まで削ろうとしたら、エンドミルがチャックの爪に接触してしまい、切り欠きがガタガタに(;´д`)

IMG_7603.jpg

取り敢えず終了

バーニアっぽくなったかな? ちょっと微妙かな?

まだまだ使い方に改善の余地多数ですが、とっても楽しかったです









2012/06/16 18:41 プラモ・模型 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/959-3db7738d
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
