プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

今日はスーパーロボット超合金 UCR-10/A&拡張武器セットの改修です

IMG_7707.jpg
IMG_7701.jpg
IMG_7703.jpg


取り敢えず改修は

OWを腕で保持できるように

武装保持アームに格納できるように

エネルギー直結アームをちゃんと直結させる

グラインドブレード上部のカバー(?)を展開させる

グラインドブレードのチェーンソーの引き出しが可能


の5点を中心に弄りました

あまり設定に忠実にしていませんが、これでこの玩具もガシガシ遊べるようになりました

多少の見た目はキニシナイ その時は部分塗装

こちらの記事を参考にされて、玩具を破損させても騙して悪いが自己責任なんでな

ご了承願います



IMG_7668.jpg

まずグラインドブレードを腕に取り付けられるようにフックを作ります

3ミリ穴を画像の部品とOWに開けて、突き刺すこともできるんですが

右腕にはさまっている部品を取り出し加工してみます

接着剤でガッツリ固まっているのでマイナスドライバーを隙間に挟み込み、ひっかけを交わして取り出します

IMG_7710.jpgIMG_7677.jpg


ひっかけを削り落とし、腕に1ミリ穴を開けて真鍮線を通し、パーツをヒンジにします

OWには3ミリ各棒を多少削り、2.8ミリ厚位にしたものを斜めに接着、これを受け軸にします

この角棒をヒンジに差し込み保持するわけです

腕の肘辺に接着されたL棒は本体の爪パーツにつかませるひっかけです


IMG_7678.jpg
IMG_7676.jpg

これでグラインドブレードは保持

割りとガッチリ取り付けられるようになりました

超合金ACの肘関節は金属パーツの保持力バッチリなのですが、肩部分は小さなボールジョイントなのでクタクタ;

今更だとOW側の受け軸が斜めに出っ張ってて「え、それどうなの?」という印象がありそうですが

ここも真鍮線通してヒンジにしてやれば目立たなくなりそう
それはまた今度に


IMG_7669.jpg

続いて左腕・・・パージします!

エネルギー直結アームですが説明書でも「添えてください」とのことで、まったく役目を果たしていません

ただ差し込める出っ張りがあればいいだけなのに


IMG_7704.jpg
IMG_7705.jpg

左腕の取り付けジョイントは5ミリのボールジョイントなので

それに準ずるボールジョイントをつけてやりましょう

ホビーベースのロールスイングジョイント中が約5ミリのジョイントなのでこちらを仕様

アーム先端の接続プラグに3ミリの穴を開口して差し込みます、約5ミリくらい軸を差し込んでやるといい感じでした

位置を決めたら瞬間接着剤で接着

接続プラグの根元もジョイントを取り付けて完成


IMG_7683.jpg

これで本体ともアームを繋ぐことができました

その恩恵でOWを構えさせてもなかなか腰がへたらなくなりました


続いてグラインドブレード本体の加工ですが、続きはまた後日

2012/07/10 02:09 アーマードコア TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/969-ac3fd55e
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
