プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
久々の更新です

だいぶ時間を開けてしまいました~;

今更感が出てきましたが、アップしていきます

今日は前回に続いて拡張武器セットを加工します


くれぐれも騙して悪いが、自己責任なんでな、ご了承いただこう

IMG_7695.jpg


色々と難ありの超合金AC拡張武装セットですが

気になる部分は、


・チェーンソー部分が格納状態で接着済み

・攻撃時に可動するヒンジが動かない

・チェーンソーの束が回らない

・いまいち燃えない



と、ここら辺改善してみます



IMG_7698.jpg


はじめにチェーンソーをいじるのですが、その前に取り付け用のボールジョイントに真鍮線を指しておきます

結構硬いジョイントのためにグリグリ動かしていたら折れそうで怖いので保険です


IMG_7695.jpg



チェーンソーの引き出し加工です

上に写っているのが加工前のパーツと加工後のパーツです

下側の加工後のものは、15ミリくらい引き出せるようになっております

IMG_7700.jpg



パーツを分解します

画像のようにマイナスドライバーを突っ込んで軽くこねればパキッと音がして接着剤が剥がれて外れてくれます

こちら写真の撮り方が悪いのですが、先にチェーンソー上部の出っ張りパーツを外しましょう

この部分が張り合わせている2つのパーツを止めている部分です

IMG_7689.jpg

分解したらこんな感じ

6つのパーツによりけりですが、結構接着剤がはいっています

固定で構わない人は、このまま引き出し状態で接着したら攻撃モードに出来ますよ


IMG_7690.jpg
IMG_7735.jpg

可動式にする場合はチェーンソーに溝を掘って稼働できるようにします

この加工、本体側にレールを掘ることができれば見栄えがいいのですが、スペース的にめんどs。。。ごふんごふん

時間が掛かってしまいそうなので、本体側に簡単な横溝を掘ることに

か、簡単加工で済ますのが当初の目標なんですよ、うん

本体の固定ピンが差し込めれるぶぶんに1ミリプラ棒を接着、真鍮線でもいいですね

固定ピンの横に1ミリ角棒を3ミリくらいに切ってチェーンソーヘタレ防止ガイドを接着

そしてチェーンソー部分は固定ピン2本を切り落としてそこに1ミリの穴を開けます




IMG_7692.jpg

開けた二つ穴を繋いで1ミリの溝をチゼルなどで掘ります

こうすることで長さと位置決めが容易になります


IMG_7694.jpg

持ってる人は、全12箇所をチゼルで掘るのが億劫なのでフライス盤でグイーン!と切削

溝を彫り上げたらその溝に先程の固定ピンをはめ込んで組み立たら完成です




IMG_7672.jpg


グラインドブレード本体のヒンジ部分ですが、画像の並行に並んだ4つの長方形パーツの真ん中にある5ミリほどの

ピンによって本体に固定されています

接着はされていないので、グリグリ引っ張ったりマイナスドライバで軽くこねれば外れます

IMG_7679.jpg

取り外したらデザインナイフなどで固定品を切り落とします

画像のように真鍮線を通してヒンジ化します

長方形パーツの中央上から1.5ミリ位の場所めがけて1ミリドリルで開口してやります

深さは10ミリくらいです

真鍮線を差し込んだら軽く筆でガンメタルあたりをリタッチしてやれば目立たなくなるでしょう






IMG_7725.jpg
IMG_7726.jpg

次にチェーンソーの束を回転させるようにします

この二箇所にマイナスドライバーを入れてこねる


IMG_7727.jpg

するとこんな感じに分解できます

チェーンソー本体は四角い出っ張りが挟まっているだけで全く回るような仕組みになっていない・・・

ので、ジョイントを仕込みます

IMG_7728.jpg

チェーンソー側のでっぱりはカット

IMG_7729.jpg
IMG_7730.jpg
IMG_7731.jpg


チェーンソー側のフックが入る部分に4ミリポリジョイントを取り付けます

単純に回転軸を設ければいいので、5ミリ角棒接着したり、パテ盛り込んでも大丈夫そうですが

寸法が似通っていたのでこちらを使用してみました

IMG_7732.jpg

ジョイントを仕込んだら再度接着して固定です

いい感じに4ミリジョイントがくっつくようになりました

IMG_7733.jpg

チェーンソー側にピンをつける際、もげ防止にピアノ線を指しておきます


IMG_7734.jpg


差し込んで完成です

IMG_7736.jpg
IMG_7737.jpg

すっからかんのヒンジの裏側はジャンクパーツ屋スピンサートなんかで適当にディテールアップ

展開すると一回り大きくなった感じです

これで最後の課題、「いまいち燃えない」を「いまいちど燃える」に変えることができたかな?





2012/07/12 00:17 模型参考用 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/970-380673c2
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
