プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は仕事を早めに切り上げて7時帰宅

バーサークフューラーが届くので心が踊ります

半年前ぐらいに2つ予約注文済


IMG_8001.jpg

箱を開けたら薄紫色ランナーがたくさん

色は本家フューラーよりちょっと濃い目かな

今現在持っているフューラーが色あせているだけかもしれませんが

もう本家フューラーが発売されてから10年くらい経つんですね

IMG_8004.jpg


とりあえず説明書に沿って素組していきます

使う部品はこちら

IMG_8005.jpg
IMG_8006.jpg


初めは頭部の組立から

HMMジェノザウラーからどれほど進化したのか気になるところですが

頭部だけでもかなり完成されてる印象

顎はポリパーツをつかわずに顎の開閉、荷電粒子砲の上下、首根っこの可動ができるようになっていて

可動の際のクリアランスもある程度考えたれているようです

塗料ハゲは防げるでしょう


IMG_8007.jpg
IMG_8008.jpg
IMG_8009.jpg
IMG_8010.jpg

コクピット脱着可能

緊急脱出ユニットの制作とか

それ以上に、LEDの仕込みがすごく楽そうです

コマンドウルフのような操縦桿もしっかり再現

地味にベガフィギュアは握ってくれないのですが


IMG_8013.jpg

下顎のアーマーの取り付けは本体側に1ミリ厚位の出っ張りが生えていて

そこにはさみこむタイプ

これだと本体に目立つ丸穴があかないわけですね

ただシュトゥルムユニットとかは取り付けられなさそうです

IMG_8014.jpg

上あごのアーマー取り付けは本家フューラーの取り付け穴を減らしてシャープにしたような構造

これも出っ張りにはめる部分があります


IMG_8015.jpg


頭部組立完了


IMG_8016.jpg
IMG_8018.jpg

首の素体フレームです

ここだけで首に二つのトグルジョイント、引き出し機構何かがついていて

可動範囲を大きく取れるように作られているところが伺えます

ジェノと比べて進化してる



IMG_8019.jpg
IMG_8021.jpg


首の冷却フィンの取り付けはT型の出っ張り

本家と違ってこちらは本体側に凹がありますね


IMG_8022.jpg

IMG_8023.jpg


眠いのでそろそろ終わるんですが

フレーム部分を少し付くっておきます

このフレームも仕切りを外したら電池ボックスなんかを仕込めそうです


IMG_8024.jpg


本日はここまで

また追って追記していきます


IMG_8025.jpg
IMG_8026.jpg



おまけ


みんな気なるところ

ショトゥルムのパーツは無改造で付くのか・・・


結論:不可能です


ある程度改造が必要になります

まず鼻の先端部分が干渉するのでそこを数る必要があるのと

本家フューラーの頭部アーマー取り付け穴は2つなのに対しHMMhaひとつのみ

さらに軸の経が0.2ミリほど小さいので削る必要があります

軸の取り付け位置はだいたい同じですので、改造心を刺激されます


下顎は取り付け困難で、素直にHMMの顎を改造するかスクラッチしたほうが無難ですね






2012/08/30 01:14 素組レビュー TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://reikouzi.blog2.fc2.com/tb.php/998-3feb0386
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
