プロトタイプネクストの制作から今晩のおかずまで手広くカバーしたい
プロフィール

Reikouzi

  • Author:Reikouzi
  • メインページはこちらです

    かなり趣味のブログです
    HPとは性格が違うので
    ご了承ください

    SNS等でのHN アルセルナ
    ツイッター垢 @arselna
    好きな艦娘は扶桑
    守備範囲
    プラモ一般・ガンプラ・ACVI・ゾイド・フィギュア・ドール等
    ○コジマ汚染率 68%
    ○変態技術者Lv.9

    これは面倒なことに・・・

    更新はいつも深夜ばかり
フリーエリア


カウンター07年2月2日設置
クラフトツール ハードコートヤスリPRO(半丸/7.5mm) 74073


模型作りの超お勧め品
作業効率がぜんぜん違う!














--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
クロスボウ製作3回目です

思いつきで始めた割には、なかなか完成しなくてまどろっこしい限りですが

組立は今日で終わりなので、見てやってください

IMG_9072.jpg


この画像を撮る前に、弦を通して、プラ棒の発射実験を行ったのですが

一発目はピーン!とまっすぐ飛んで行きました

二回目は、弓はへし折れました;

右側の弓が骨折したので基部から切り離してヤスリをかけて作り直し

アホなことしちゃった

プラ材なんだから当然、エバーグリーンなら柔らかいから大丈夫かなって思ったのが間違い

レール部分は可動式にしてるんですが、いっぱいまで引くとまた弓がへし折れそうなので

エバーグリーンのラップサイディングを3ミリ幅にカットしたものをH型角棒の上に接着

これで任意の引き具合で弦を引っ張れるようにしました

前回、弓にねじ込んでいたミニ四駆用ローラーは取り外し

クロスボウのプーリー的なイメージで付けてたんですが

プーリーの役目果たしてないやん!ってことで取り外しです


IMG_9068.jpg


弦を通します

弦に使っているのは耐熱電線 0.08mmを使用

とりあえずうちにある見栄えが良さそうなのはこれでした

IMG_9069.jpg


線を結んだあと弓の先端に1ミリの穴を開け、線を通していきます


IMG_9070.jpg
IMG_9071.jpg



線を反対側に持って行き、弓の先端上側に付けたビスに引っ掛けてクロスさせます

クロスさせた線はレールとマーヴのあいだに隙間を設けているのでそこに通します

反対側の穴に通して線を結んで完了です



IMG_9072.jpg


マーヴのマガジンはクロスボウなのでいらない

マガジン部をカットして、そこにジャンクやらプラ材で作ったスコープをつけて終了


IMG_9074.jpg


ピアノ線をカットして、1/72サイドワインダーミサイルを突き刺して矢を作り、本体にセット


IMG_9079.jpg
IMG_9080.jpg
IMG_9081.jpg


早速ACに持たせてみよう

カノープスみたいに重くはないですが、そこそこ重い

でもアンビエントで普通に保持できるくらいなので、そこまで問題じゃなさそうです

ちなみにいつもの、サンシャイン君では片手保持ができませんでした


イメージ的にはクレスト白兵戦用とかもいいけど

アマジーグには似合うかもしれない

あすにはクリムゾンホーンと一緒に塗装予定です


しかしこれで作り方が確定したので、もうひとつくらい作りたいと思います




2013/06/02 00:33 模型参考用 TB(0) CM(0)
ヨミちゃん、確保できず・・・

今日はfigmaデッドマスターアニメ仕様が仕事で帰りが遅く配送センターがしまってしまって確保ならず

ぐぬぬ、コンビニ受け取りにしとくんだった

あのヨミちゃんがコジマ粒子を吸ってパワーアップしたような姿が実にいい



IMG_9039.jpg


全開夜中にこそこそ作っていた獲物がこちら

今日組立を完了するつもりでしたが、帰りが遅くて時間がないよ

そんなわけで完成してないけど作り方など

大丈夫、とりあえずクロスボウっぽい何かにはなるはず


IMG_9023.jpg


今回ほとんど寸法を取らずイメージだけで制作しています

今回書いた設計図面は上の画像

マーヴって突くものだよね? マーヴだもんってイメージでベースに使用

IMG_9024.jpg


精巧な図面から大体の位置で2ミリプラ角棒とエバーグリーンの平棒を図面のようにくねらせて接着


IMG_9025.jpg

IMG_9026.jpg



これまた大体の位置で弓の取り付け基部を書き出して切り出します

万能バサミとか使い古しのニッパーとかで適当に


IMG_9027.jpg


てきとうにカットしてバリだらけの切断面を平ヤスリやヤスリスティックで整えておきます

このままではのっぺりしすぎなので簡単に装飾してみることに

穴あけのけがきをしておきます


IMG_9029.jpg


そしてドリルで抜く

両端の三角穴は3ミリドリルであけた穴を棒やすりで広げてます


センター部分の3連穴はリューターにハイスビットを取り付けてくぼみを削り出す

IMG_9038.jpg


こんな感じ


IMG_9030.jpg


そんなかんじに穴が掘れたら先ほど接着した弓の貼り付け

5ミリL型棒を5ミリ間隔でカットしておきます


IMG_9033.jpg
IMG_9034.jpg


図のように接着

マーヴの砲身?の出っ張りはカットして平坦にしておきます

そのペッタンコな砲身の上にあるのは、クロスボウとしての砲身

Hジョイントの中型の内側をカットしてH型棒をレールのようにスライドできるようになってます

下の画像にあるのはカバーになっていて、L型棒を2本つないで接着して製作

IMG_9035.jpg
IMG_9036_20130530235635.jpg



レール部分を接着

さらに2ミリ角棒を突き刺して土台にしました

それをマーヴに接着して昨日の更新分までは完成です



2013/05/31 00:25 模型参考用 TB(0) CM(0)
IMG_9036.jpg


作りたくなったのでちょっと作ってみてるクロスボウ

眠いので作り方などは明日に
2013/05/30 01:36 模型参考用 TB(0) CM(0)
IMG_8680.jpg
IMG_8679.jpg

以前プロトタイプネクスト用に製作したジョイントをアルミ化

アルミの丸棒から削りだしてみました

これならば負荷がかかって軸がねじ切れたりドラムが変形したりしないはず


数時間でできるかと思ってたらフライス盤の調整やら材料の加工やらで時間がかかりました

いくつも作ろうかと思いましたが、大変なので負荷が大きいところだけに使うようにします

まだ完成してないので、ちゃんと使えるかどうかは定かではないですが


ざっくりとした加工の手順です

IMG_8675.jpg

丸棒をノコでカットして切り口をきれいに整えて

IMG_8667.jpg

IMG_8668.jpg

段差を付けて切削



IMG_8676.jpg

内側上面を6ミリ穴を開けます

IMG_8669.jpg

径を計って問題なければノコで切り離します


IMG_8670.jpg
IMG_8671.jpg
IMG_8672.jpg
IMG_8673.jpg

ひっくり返して内側を削ってできあがり







2013/01/26 21:56 模型参考用 TB(0) CM(4)
IMG_8494.jpg
今日はぼちぼちHMMの組立と塗装をやってます

アフィの宣伝だけなんですが、撹拌用メタルボールが思いの外便利だったので紹介です

ビンの中に3~5個入れて振り回すだけ

メタルカラーやパールカラー何かがいい感じに溶けてくれます

今まで調色スティックで頑張ってたので感動しました

60個入りで洗って再利用できるのもいい、アマゾンで300円、5つくらい買ったら10年戦えそう








2012/12/26 23:16 模型参考用 TB(0) CM(0)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
